ビーズとにゃんことエトセトラ
今年のツール
2012年07月22日 (日) | 編集 |
今年も世界最大の自転車ロードレース“ツール・ド・フランス”に連日連夜、熱中!この3週間は夫婦そろって寝不足気味でした
今日は、とうとう最終ステージ。まさに今、パリ・シャンゼリゼのゴールに向けてパレード走行中です。
私は昨年のツールから自転車レース観戦にハマり、昨年後半から今年にかけて、TVで見られるあらゆるレースを楽しみにして来ました。
昨年のツールの時は、な~んにもわからない状態で見始めましたが、今年はチームや選手の名前、用語などもだいぶ覚え、観戦がますます楽しくなっています。
今年は、チーム・スカイが強すぎて、見応えにはやや欠けるのかな~と思っていましたが、思い起こせばやっぱり今年も様々なドラマがあり、やっぱり面白かった!!
カンチェラーラの4カ国語インタビューに感心したり(←そこか?)、唯一の日本人出場選手である新城の敢闘賞獲得に興奮したり、序盤で骨折したL.L.サンチェスがレース終盤にはアタックをかけて優勝するほどの回復力に感嘆したり、超苦手な山岳をいくつも超え、世界チャンピオンなのにボトル運び(しかも背中がボトルでパンパンに!)もがんばり、やっと得た終盤のチャンスで見事ステージ優勝を果たしたカベンディッシュに感動したり…。
あ~やっぱりツールって面白い…。
そして今まだパレード走行中。シャンゼリゼのゴール、ステージ優勝争いはどうなるか?最後まで見逃せません!

le -tour-de-france-2012
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック