ビーズとにゃんことエトセトラ
メリークリスマス
2011年12月26日 (月) | 編集 |
今年のクリスマスも終わりですね~。
我が家では、わんぱくにゃんこブラザーズがやって来てから、クリスマスツリーを飾れなくなってしまいました。
というのも、ツリーなんか出した日にゃ、キャツらのいたずらの格好の標的になることはまちがいなし!ということで、とても家の中に飾る勇気はありません…
ここ数年、物置におかれっぱなしのかわいそうなツリー…
実はそのツリー、あのプーさんのツリーで、プーさんLOVEの私は、とっても気に入っているんです。
わんぱくBros.は、人間でいえばもうけっこういい歳(中年?)のはずですが、相変わらずのいたずらっ子ぶりで、今年もツリーは物置で出番なくクリスマスを終え…と思っていたのですが、ある日実家の母から、ツリーを貸してほしいとの催促が。どうやら、かわいい孫に見せたいが為、ツリーを飾りたいとのことらしいのです。
ということで、実家に運び、飾りつけをしました。う~ん、このツリー、やっぱりカワイイ
よかったね、プーさん達。

pooh-tree-2011-12-17
プーさんのおうちのうえにツリーが立っています。
オーナメントは、プーさんとその仲間達。ハニーポットもたくさん。
(なんかちょっと違う子達もついてますが…)
冬物新作ピアス納品!→sunny spotさん
2011年12月18日 (日) | 編集 |
先日、ふじみ野のネイルサロン“sunny spot”さんに冬物の新作ピアスを納品しました。
今回は、この季節らしく、雪や結晶をイメージしたものや、あたたかみのある素材を使って作ってみました。
その中から写真でご紹介↓
shinsaku-sunnyspot-2011-12-16-007
左:クリスマスツリーのつもりで作りましたが、にも見えますよね。
キラキラデコパーツを貼り付けました
右:スワロフスキーでリース風にして、まん中にキラキラのお星をつけました。

shinsaku-sunnyspot-2011-12-16-006
左:小さめでもオーロラ加工でキラキラ光るしずくに、ちょうちょをつけました。
右:白うさぎが、雪の中を跳ねているイメージです。

shinsaku-sunnyspot-2011-12-16-002
アンティーク風のパーツに、シェルの小鳥と、チェコ&スワロをあしらいました。

shinsaku-sunnyspot-2011-12-16-001
左:模様入りのスワロに、ちょうちょのすかしパーツを合わせて。耳元でちょうちょがゆらゆら。
右:黒いハートのフロッキーパーツにアンティーク風のリボンをつけました。スワロもキラッと光ります。

shinsaku-sunnyspot-2011-12-16-005
あたたかみのあるフロッキーパーツのバラに、はっぱとスワロを合わせました。
大きめで存在感があります。

shinsaku-sunnyspot-2011-12-16-004
左:小さな赤ちゃん(?)てんとう虫をキラキラなはっぱと合わせて。
中:深紅のスワロのハートを、シンプルに。
右:存在感のある大きなてんとう虫。赤が鮮やかです。

shinsaku-sunnyspot-2011-12-16-008
この季節には、ポインセチアのようにも見えるお花のパーツにスワロやガラスパールを付けました。

shinsaku-sunnyspot-2011-12-16-003
アンティーク風の小さな星のメタルパーツに、色とりどりのスワロを合わせました。

“sunny spot”さんのブログでも紹介していただいています
ネイルも沢山載っていて、素敵ですよ~
羊毛フェルト初挑戦!
2011年12月08日 (木) | 編集 |
今日は寒い一日でした~。午後から雨も降ってきたし…
そんな中、いつもちょくちょく買い物している手芸屋さんの店頭無料講習会に行ってきました。
前からずっとやってみたかった羊毛フェルトで、ピアスを作るコースです。
お店に見本が飾ってあって、かわいいな~、初心者の私にもできるかしら…といつも思いながら見ていましたが、勇気を出して参加することにしました。手芸関係の講習会自体も初めての体験でちょっと緊張。
いざ行ってみると参加者は私だけ!マンツーマンで教えてもらうことになりました。
お店の方が先生なのですが、とてもわかりやすく、ていねいに教えてもらえたので、超初心者の私でもなんとか出来上がりました。お話しもしやすくて、羊毛にざくざく針をさしながら、調子に乗ってにゃんこ話なんかもしてしまい、楽しく作業できました。
そして出来たのがコチラ↓
yomofelt
ビーズを付けたり、金糸を縫い付けたりする場所のバランスが難しかったです~

でも、もっと作ってみたくなって、スターターキットを買ってしましました~!
うまくできるようになったら、オリジナルのアクセサリー作りにいかしてみたいです。
新しいことを始めるのって楽しいですね~ さあ、次はレジンに挑戦だ~!
学べるオーダー
2011年12月07日 (水) | 編集 |
前に、ある方から、ちょっと変わったオーダーをいただきました。どんなオーダーかと言いますと…大事に取ってあったお気に入りのボタンを使って、ネックレスを作ってほしい、というものでした。
そんなオーダーをいただいたのは初めてで、始めは難しそうに思いましたが、あれこれデザインを考えたり、ご希望の色に合わせて材料を選んだりしているうちに、なんとか形になりました
そんなこんなで出来上がったのがこちら↓
order+004_convert_20111207220420.jpg
ワイン色のボタンにお花のビーズとはっぱのパーツを合わせてみました。

そして、そのオーダーが元になって、新しいアクセサリーがいくつかできました。
それがこちら↓
event-2011-12-04-011_convert_20111207221055.jpg
お花モチーフをメインにした、ネックレス、ブレスレット、ピアスの3点セット

オーダーをいただいた方のご希望にそって作ると、自分だけではなかなか思いつかないような色合わせなど、新しいアイディアを得られることが多々あり、勉強になるな~としみじみ思うのでした
イベント参加しました
2011年12月05日 (月) | 編集 |
昨日の日曜日、キラリ☆ふじみでのイベント「Handmade party」(手作り雑貨委託販売*アクロさん主催)に参加しました。
今回こそは、早めに準備して、間際になってせっぱつまらないように…と思っていたのに、夜になってにゃんこもおとなしくなってから、「さあやろう!」という段になると、なぜかいつも眠くてたまらなくなって…という日々が続き、またしても直前になって大慌て!最後の1週間が大勝負となってしまいました…。もうこれはどうしようもないんでしょうか…
まあ、そんな前置きはいいとして…。今回もイベントには沢山のお客さまが来場されました。回を重ねるごとに、作家さんもお客様も、少しずつ顔見知りが増えてきて、毎回お会いしておしゃべりするのも楽しみのひとつです。お客様の中には、前にご購入いただいたピアスを着けて来られ、「気に入っていてよく着けてるんですよ」とおっしゃって下さったり、ふたつのピアスを手に取られて、「どっちもかわいくて、どっちにしよう~」と迷ってらっしゃる方もいて、そんなお客様とじかに接することができたのは、ほんとうに嬉しく、参加してよかったな~としみじみ思いました。
今回はありがたいことに、お友達の作家さんがお店番を代わってくれたので、他の出店者さんの素敵な作品も見ることができ、おおいに刺激になりました!(サマ、ありがとう~!
みなさま、ありがとうございました

event-2011-12-04-001
イベント当日のブースの様子。今回のディスプレイは、左右対称にしてみました。
クリスマスの雰囲気をもっと出したかったのですが、小道具を出し忘れ…

event-2011-12-04-002
チェコのアンティーク風のビーズやガーネットを使って、
ロザリオ風のネックレス、ブレスレット、ピアスをおそろいで作りました。
ちょうちょがポイントです

event-2011-12-04-003
左=アンティーク風の星型のメタルパーツに小さなスワロをつけました。
右=しずく型の天然石のニュージェイドに、ガーネットやスワロなどをつけました。

event-2011-12-04-004
今回初めて、ヘアアクセサリーのカチュームを作ってみました。
チェコビーズをお花型に編みました。

event-2011-12-04-005
チェコビーズのおとぼけにゃんこを使って、いろいろ作りました。
これはブレスレットですが、バッグチャームにしても。

event-2011-12-04-006
ブレスレットのアップ。
お魚や、金貨など、いろんなアイテムがついています。

event-2011-12-04-007
こちらはピンブローチ。ストールをとめたり、ジャケットやコートのワンポイントなどに。

event-2011-12-04-007
おとぼけにゃんこストラップ。小さな鈴からかわいい音がします。


event-2011-12-04-008
こちらはピアス。お魚と骨が片方ずつ(食前・食後?)なのがミソ。